【COFFEE PAIRING】元祖きむらやさんの「米粉焼きドーナツ」




元祖きむらやさん(瀬波温泉)「米粉焼きドーナツ」

×

パプアニューギニア キガバー農園 ハイランドスウィート [中煎り]++





「瀬波まんじゅう」で有名な元祖きむらやさん。

私は、昨年初めてこちらの「米粉焼きドーナツ」を食べて以来、

ほかの、どの焼きドーナツを食べても、なんだかしっくりこない事態に陥っています。




新潟県産コシヒカリの米粉を使用したドーナツですが、材料を見る限り小麦粉も油もお砂糖も不使用。


米粉100%なのに、時間が経ってもふんわりしていて、しっとりした食感も美味しい。


トレハノースのおかげかすっきりした甘さで、もちもち感もたのしめます。







今回いただいた「小豆」は生地に練り込まれたあんこのほか、ふっくら炊いた大粒の小豆もアクセントに。


きっと多ければよいというものではなく、品よく計算されたバランスなのだと思いました。


おまんじゅう屋さんなので、小豆が美味しいのは言うまでもないです。






あわせたコーヒーは、パプアニューギニア「ハイランドスイート」。


苦味が少なく、緑茶のような清々しい風味が特徴で、個人的には植物の持つ力強さや生命力をイメージさせてくれるコーヒーだと感じています。


ぐんぐん緑が育つこれからの季節にぴったりです。







米粉の焼きドーナツは「小豆味」のほか「いちご味」もいただきましたが、どちらも和と洋の要素を併せ持ちすっきりした甘さのスイーツなので、ハイランドスイートの後味やキレのある苦味ととてもよく合うと感じました。

焼きドーナツの「いちご」は、誰にでもフレンドリーないちご味のイメージそのもので、ひとくち目からもう大好き。


ちょっと甘酸っぱくて甘さがしつこくないので、浅煎り〜中煎りのコーヒーと相性が良いと思います。






種類もいろいろあって、迷いながら選ぶのも楽しい。

お子さまにもご年配の方にも年齢を問わず喜ばれるお土産だと思いますが、何より自分用にめちゃくちゃおすすめです。




元祖きむらや さん

http://g-kimuraya.jp/html/menu02.html








#元祖きむらや さん

#米粉焼きドーナツ

#新潟県産コシヒカリ使用

#瀬波温泉





 

パプアニューギニア キガバー農園 ハイランドスウィート

[中煎り]++

Papua New Guinea Kigabah Estate Highland Sweet / High Roast



緑茶のようなグラッシーな風味と嫌みのない苦味

ほんのりチェリーのような香りと黒糖のような甘み

軽やかな口当たりと複雑なフレーバーのバランス



WHOLE BEAN

1g / 9円

100g / 850円

200g / 1,640円

ローストについて 

High Roast果実感のほか香ばしさやキレのある苦味、コーヒー本来がもつ複雑な香りを引き出しています