しいたけ.への愛、その秀逸な文章力

◯しいたけ占いとは


出典元:VOGUE GIRL


「しいたけ占い」ってご存知ですか?

VOGUE GIRLで毎週月曜日に更新される、占い師で作家のしいたけ.さんによる12星座の週間占いです。


私は、5~6年前にヨガ友達にすすめられて読んだのが最初なのですが、以来毎週欠かさず配信を楽しみにしています。

しいたけ占いの特徴は、何といっても常にポジティブで自己肯定感を高めてくれるような言葉選び。

ただ耳触りの良い言葉というわけではなく、「本来のあなたは…」に続く否定的な内容でさえ、相手を傷つけない言葉に変換し表現するのが上手なのだと思います。


◯そういえば私、異常に占いが好きだった


ほとんどの女子がそうであるように(という偏見が、まずある。)

私は元々占いが大好きで、20代の頃は特にVOGUEのようなファッション系の雑誌は占いを真っ先にチェックし、占い特集が発売されると必ず買って読んでいました。


今冷静に振り返ってみると、自分自身の心の状態によって占いに対する期待値、のめり込み方が違っていたなと思います。

人によって違うとは思いますが、傷ついたり思い通りにいかない時期はそういったものに救いの道が示されているような気がして頼りたかったのかもしれないです。

私も過去、占いに異常にはまっていた時期は全てがうまくいかず、確実に弱っていた時期と重なっています。

ただ、「信じすぎず、疑いすぎない」という自分なりの基準も持っていて、書籍のほか手相など実際いろんな方にみてもらったおかげで客観的なアドバイスも得て、しかるべきタイミングで人生の大きな決断をできたと実感しています。

あくまで私個人の考えで、どなたにもお薦めするわけではありませんが。

現在は、昔ほど占いそのものに対する興味はないのですが、この「しいたけ占い」だけは別。

未だに毎週欠かさず読むし、さらに半年に一回配信される「上半期・下半期」のちょっと長い期間の占いはめちゃくちゃ楽しみにしています。



◯で、しいたけ占いの何が魅力なのか?


すでに認知度が高く大人気のしいたけ.さんについては、いろんな方が解説されているので説明は不要かもしれませんが、やっぱりその文章力が最大の魅力だと個人的には思います。

具体的には、

「バタバタとした日常の中で、いつの間にか幸運があなたの部屋の中に『来ちゃった』といって住み着いていたりするのです」
(引用:「2022年上半期しいたけ占い 牡牛座のみなさんへ」より)

とか、

「あなたは他人から与えられたマニュアルを一通り高速で読んだ後にゴミ箱に捨てられる能力があります」
(引用:「2022年上半期しいたけ占い 射手座のみなさんへ」より)

とか。

なんていうか、言葉選びと表現が独特。


もっと長い文章でないと伝わらないかもしれないですが。

(実際、自分の星座読んでみてー!→ しいたけ占い


毒がありそうで、ない。

破天荒で美しく、自由で愛に満ちた表現力。

自分のダメなところもちゃんと指摘してくれるのに、傷つける言葉を決して使わない。

よし、やってみよ。と素直に思える。


秀逸です。



そして、こちらの書籍ではしいたけ.さんの文章力について、

こんなふうに、先にあえて”刺激的かつ意味不明な言葉”を放り込み、後から『実はこういうこと』とやさしく説明する流れをつくることで、読み手をするっと巻き込む」
(引用:「バズる文章教室」三宅香帆著 より)

と解説しています。

(当書では占いではなく、しいたけ.さんのブログ文章について言及)


最初になにかひっかかる言葉を入れることで、続きが読みたくなる読者の心の掴み方が上手い、とのこと。

なるほど!!

そしてそれを「良心的釣りモデル」と名づける、この著者の方もすごいです。

もはや、ただの占いではない。

今なら、2022年上半期(1~6月分)も読めますよ。

自由で無限な温かい言葉が、確実に背中を押してくれると思います。




→VOGUE GIRL「しいたけ占い」



しいたけ. さんtwitter





 

今年もありがとうございました!

みなさま、素敵な年をお迎えくださいね。