【COFFEE PAIRING】元菓子屋さんの「ほうじ茶プリン」




元菓子屋さん(塩谷)

「ほうじ茶プリン」

×

グアテマラ アンティグア SHB アゾテア農園 [中深煎り]+++





「おやつ」という言葉に騙され、勝手に「子ども向け」をイメージしていましたが、もちもちで濃厚、シンプルな材料でしっかりほうじ茶が香る、大人が心から満足できるおやつでした。


もちろん、子どもも瞬時に完食。

すっごく美味しい、ともっと食べたがっていました。






ほうじ茶の香ばしさが思った以上に香ばしくて、後半にいくほどより香りが強まる気がします。

細かく挽いたほうじ茶(だと思うのですが、、)が上にかかっていて、香ばしさはそれのおかげかもしれない。


生クリームの上にはふっくら炊かれた大納言も乗っていて、素敵で絶妙な味のアクセントになっています。







何も言わないけど、私たち普通の人の日常にただ寄り添い、絶対的な味方でいてくれるおやつな気がします。


一人暮らしで、学校や職場の人間関係とかぐちゃぐちゃで、恋愛もうまくいかなくて、自分の存在意義とかわからず、もう何もかもどうでもいー…、

と思って実家帰ったときに、このプリン食べたら間違いなく泣くな。



「おやつ。それ以上でもそれ以下でもありません。」

という、優しさとプライドを感じるほうじ茶プリン。



プロの仕事とは、「丁寧で美味しい」だけじゃない、食べる人のストーリーに寄り添ったり、人生を後押しする何か魂の込められたものなんだと改めて思いました。

(なんでもそうかー)



自分の日常がどんなに幸せかを感じたい方に。

ぜひ、おすすめです。






アゾテアと合わせると、それぞれの香りがきちんと感じられ、互いを邪魔しないというのが第一印象。


ほうじ茶プリンの完成度の高さゆえ、このコーヒー自体の個性やシティローストなのに深煎りに近いコク、キレの良さなどにも改めて気付かされ、意外な驚きもありました。


相性は良い、


と言って間違いないと思います。














元菓子屋 さん

https://www.instagram.com/motogashiya/?hl=ja



#元菓子屋 さん

#ほうじ茶プリン

#おやつの日

#村上市塩谷

#村上市













 



グアテマラ アンティグア SHB ラ・アゾテア農園 [中深煎り]+++

Guatemala Antigua Finca La Azotea Bourbon / City Roast



白ワインのようにすっきりした香りと

クリーンな口当たり

気品のあるメロンのような甘み、

しっかりめのボディと

柔らかい苦味のバランスの良さも

印象的です



WHOLE BEAN

1g / 9円

100g / 850円

200g / 1,640円

ローストについて 

中深煎り /

コーヒーの苦味と香りが最も重曹的に仕上がる焙煎

良質な石灰質土壌のアンティグア地方がもつ甘みと掛け合わせると、幸福感あふれるバランスに