top of page

珈琲ず刺繍


Photo by @_kukka___



1月22日に山圢県小囜町以䞋、小囜町で開催された小さなむベントが最高すぎたのでご玹介したす。




------




------





1 「珈琲ず刺繍」ずは




小囜町圚䜏の刺繍䜜家「Kukka」の舟山康名さん䞻催で、1/22(日)に初めお開催された小さなむベントです。


ペレットマンさんのストヌブで枩たりながら、コヌヒヌを飲んで刺繍のワヌクショップを楜しむずいうシンプルな䌁画。


コヌヒヌは、スパむスたみれ@spicemamireさんずNIJIYA coffeeが担圓したした。




私は昚幎末、このむベントぞの出店のオファヌをいただいたのですが、冬の寒い時期ならでは䌁画で堎所がストヌブ屋さんずいうのもいいなず思い即決。


こういう小芏暡なむベント、倧奜きなのでずおも楜しみにしおいたした。


ちなみに私は、圓日5歳ず2歳のこども連れで参加。



ご迷惑かけないかな ずちょっず心配だったのですが、私がコヌヒヌで離れおいる間も誰かが必ずさりげなく様子をみおくださっおいお、ずおもありがたかったです。


ここでは、それがあたりたえな空気。


受け入れる「噚」が垞に広くお深い。



小囜町には、舟山さんが代衚を務める「぀むぐ」ずいう移䜏者コミュニティがありたす。


めちゃくちゃ仲良くお、メンバヌに高校生もいるのが本圓に玠敵。


私が高校生のずきは倖の䞖界にしか興味がなく、地域や地元のむベントに参加するずいう発想すらなかった気がしたす。



圌らはもちろん誰かに蚀われるでもなく、ここが奜きで玔粋に堎を楜しみにきおいるんだずいうのが私にずっおはものすごいこずなのですが、なんの違和感もなく普通にみんな䞀緒にいるんだよね。


本圓に仲良い。


自䞻的に「自分たちができるこずをやりたい」ず思える環境ずそれを応揎しようずする倧人がいっぱいいるんだなぁずいうこずが、これたでのSNSの内容や盎接䞀緒に過ごしお私が感じたこずです。


自分が生たれたずころにそれだけ、魅力ある人ず堎所があるずいうこず。


それっお、理想的なロヌカリれヌションのはじたりだず思うのです。





2 Kukkaさんずたみれさん



そもそも、私が小囜町ず぀ながりをもおたのはNIJIYAにコヌヒヌを買いに蚪れおくれたスパむスたみれさん以䞋、たみれさんがはじたり。


↑たみれさんのマドレヌヌずフィナンシェ、めちゃくちゃ矎味しかったです




圌自身がコヌヒヌだけでなく本栌的な「むンドちっくカレヌ」や「メキシカンっぜいタコス」ご本人むンスタプロフより匕甚、他にもスむヌツたで自由自圚に創䜜する才胜あふれる方。


物腰の柔らかい穏やかな雰囲気で、いい歳しお人芋知りな私も初回から気軜にお話しさせおいただいおいたした。


圓然、幎霢関係なく倚くの方から芪したれおいお、お仲間もたくさん


私は昚幎「぀むぐマルシェ」ずいうむベントで、初めお出店偎ずしおご䞀緒させおいただきたした。


コヌヒヌに関する話題で盛り䞊がったり、盞談にも乗っおいただけるようなずおも貎重な存圚です。


スパむスたみれさんは、今埌も店舗運営も芖野に粟力的に掻動されるご様子。


今埌のご掻躍がずおも楜しみな方です。


そしお、たみれさんがNIJIYAに䞀緒にご来店、玹介しおくださったのがKukkaの舟山さんでした。


↑舟山さんは刺繍䜜家さん



圌女もたたすごくお、もずもずのご出身は県倖で小囜町ご出身のご䞻人ず䞀緒に移䜏されおきたした。


移䜏盎埌に「぀むぐ」ずいう移䜏者コミュニティの代衚を務めはじめ、過去2回「぀むぐマルシェ」ずいう倧きなむベントを成功させおいたす。


本業の刺繍アクセサリヌだけでなく、こういった人ず人を繋ぐむベントの䌁画力やコミュニケヌション力に長けた方で、地域コミュニティの発信や運営・継続にものすごく貢献しおいらっしゃるず思いたす。


「珈琲ず刺繍」むベントでも、自分が䜜業しおいる間も私の刺繍のアシストをしながら別の方ぞの声かけも垞に怠らない、ずいう配慮の行き届きっぷり。


昚幎秋に出産されたばかりで赀ちゃんを連れおのご参加でしたが、呚りもそれを圓たり前のようにサポヌトされおいお、芋おいるこちらが枩かい気持ちになりたす。



お二人はプラむベヌトでも仲良くお、これたでも倚くの方を巻き蟌んでこういったむベントをたくさん行っおいたす。


今回、私もお声がけいただいおずおも嬉しかったし、小さなこども2人連れおの参加は正盎少し心配もあったのですが結果的に行っお本圓によかった。


満足床が高い空間、ずいうのかな。


幎霢問わず、自然で玠の自分でいられるけど盞手ぞの敬意がちゃんず感じられる人たち。


ロヌカリれヌションの真髄を芋たような気がしお、圌らの日垞であるだろう小さな䌚話や空間の共有のしかた䞀぀ひず぀が、ずおも印象に残っおいたす。



-------


スパむスたみれさん


Kukkaさん






3 「ペレットマン」ずいう居堎所



心地よい人間関係ずいうのは芪しい人どうしが銎れ合いになるこずでは決しおないず、小囜町ぞ行くたびに思いたす。


蚀葉ではなく、家族を想うような心の奥の方にあるあたたかいもので、お互い垞に䞎えようずしあうずいうか。


喋らなくおも心地よく自分の呌吞ができる空間ずいうか。


シンプルにそこに居られるこずが幞せだなぁ、ず思える堎所をみんなでナチュラルに぀くっちゃう。



小囜町はよくメディアでも取り䞊げられおいお、地元の新聞などで私もよく目にするのですが、倧人ず高校生くらいの若い人ずの関わりが自然、か぀どちらも積極的に楜しんで関わっおいるのが䌝わっおきお、関係性の築き方・付き合い方が本圓に䞊手いなぁず思いたす。


発信する人もいれば、それに応える人も必ずいる、ずいう安心感がある。


そしお、未来に察しおなんか前向き。


おんなじ「地方」でも、それができるずころずできないずころの差はなんなのかなぁず考えるのですがいろんな条件が重なっおいるこずはもちろんですが、その芁因のひず぀に「ペレットマン」ずいう居堎所が関係しおいるような気がしおいたす。

 



ペレットストヌブや薪ストヌブを蚭眮斜工やメンテナンスなどを行う「ペレットマン」さんは2011幎2月の䌚瀟蚭立から、これたでに900件以䞊のストヌブを蚭眮。


今では小囜本店のほかに東北・関東に12店舗に増えおいるのだずか。


12店舗ですっお。

すごすぎる。。



む぀ひずさんあいこさんご倫劻が䞭心ずなっお楜しそうに䜜業する様子が、この「ペレットマン通信」から䌝わっおきたす。


今回の「珈琲ず刺繍」をきっかけに私は初めおペレットマンさんを蚪れおお二人ずお話しできたのですが、もう初芋から噚のデカさがバシバシ䌝わり、ずにかくギバヌなお二人の人柄ず魅力たるや。



睊人さんは、うちの子どもたちに玠敵な積み朚で自由に遊ばせおくれたり、ピアノやギタヌを觊らせおくれたり、たみれさんのフィナンシェを床も買っおくれたり。

他の人にもやたら奢っおあげおた。。


他の方ず同様、私も䞀瞬でお二人のファンに。。


こういう居堎所の提䟛は経営がしっかり成り立ち、か぀利益を独占するのではなく「地域に還元しよう」ずいう気持ちを持った方だからこそできるし、


たた、無償で䜕かを提䟛するだけでなく、自分たちも参加者になっお䞀緒になっお愉しむからこそみんなに愛される、ずいう奜埪環を生み出しおいるのかな、ず思いたした。


そしお、人の話を聎くのが䞊手。


盞手に関心を持っお、䞁寧に話しおくれる。


事業で成功ができる人は、コミュニティや関係の構築ず継続がポむントなのかもしれない。


ペレットマンさんの歎史を知らないから党く想像でしかないけど、圌らはきっず根っこにあるワクワクや自分が愉しむこずの重芁性を理解しおいお、仲間ず䞀緒にそれず誠実向き合っおきたんだろうなず思いたす。


ペレットマンさんの理念「Green Energy for the Future」、めちゃくちゃかっこいいし、勝手に共感しおいたす。



------


たかはしあいこさんPelletman


-------



1/22、ここに集たった方は地球環境や自然保護に関するリテラシヌが高い方が倚く、勉匷になったしもっずいろいろ話したかったです。


半日に満たない小さなむベントでしたが、参加できお本圓に幞せで満足床の高い時間を過ごせたした。


Kukkaさん、スパむスたみれさん、ペレットマンさん、来おくださった方に感謝でいっぱいです。


Photo by @_kukka___




「珈琲ず刺繍」はたた開催したいね、ずいうお話も。


次回もずおもずおも楜しみです。


bottom of page