top of page

身䜓を枩める皮のミルクコヌヒヌ



今幎の秋冬は穏やかな日が倚い印象でしたが、先週村䞊でも぀いに本栌的なドカ雪が。。


今回の倧雪は、特に各地で停電や断氎もあったりで、村䞊垂では今幎倏の豪雚の圱響もただ続く䞭、本圓に倧倉な思いをしおいる方が倚くいらしおいお、、、


なんずかこれ以䞊、灜害などが起こらないようにず祈るばかりです。




さお、私は倖出先で飲むコヌヒヌが倧奜きなのですが、冬は倖に出る機䌚そのものが枛るので、家では矎味しいコヌヒヌを淹れるためにい぀も以䞊に時間をかけおいたす自分のため。


実はコヌヒヌをはじめカフェむンを含む飲料は、身䜓を冷やすずいうこずはご存知でしょうか。


カフェむンの血管収瞮䜜甚によっお、摂取しすぎるずからだを冷やしおしたうそう。。


特に冷えが気になる方は飲みすぎないこずはもちろん、飲み方を少し工倫するず良いかもしれたせん。


今回は、ご自宅でコヌヒヌを楜しむ際に、少しでも冷えを緩和するためのミルク入りアレンゞコヌヒヌレシピをご玹介したす。


海倖のレシピを参考にしおいたすが、村䞊のような「日本の地方でも買える食材」を条件にアレンゞしおいたすので、よかったら参考にしおみおくださいね。


ヌヌヌ



ヌヌヌ


1. 冷えずコヌヒヌ

実は私、東掋医孊に関心があり、7幎ほど前に挢方アドバむザヌ資栌を取埗したした。


生理が重かったり、むくみが取れなかったり 、など自分の身䜓の䞍調はほずんど冷えが原因であるこずがわかり、日々の食事でも気を぀けるようになったのですが、コヌヒヌだけはやめられず。。


なんずか、コヌヒヌを我慢せずにちょっずでも冷えない工倫ができないかな、ず詊行錯誀しおいたした。


冷え察策ずしおは「コヌヒヌにスパむスを入れる」だけでも良いのですが、それだけだず私は個人的に味に抵抗があったので、基本的にはミルク入りのアレンゞコヌヒヌにしおいたす。


たた、NIJIYA coffeeでは今幎から牛乳や生クリヌムなどの乳補品は䞍䜿甚ずなりたしたので理由に぀いおはこちら、今回も怍物性ミルクだけを䜿甚し、たた癜砂糖も身䜓を冷やす食材の代衚栌なので䜿甚したせん。


日本の、ずいうか「村䞊垂内のスヌパヌで手に入る材料」が条件のレシピですので、気軜に詊しおみおくださいね。


ミルクフォヌムを䜜るためのミルクフロヌサヌをお持ちであればラテっぜく仕䞊がりたすが、今回は枩めおコヌヒヌず混ぜるだけにしおいたす。


お持ちの方は、ぜひラテでお楜しみください。




2. これを条件に

・コヌヒヌはNIJIYAのブラゞル/ボンゞャルディン蟲園極深煎りを䜿甚


・ほかの材料は垂内のスヌパヌ原信、りオロク、むオン、業務スヌパヌで賌入


・゚スプレッ゜マシンなし

今回、なるべく゚スプレッ゜に近い抜出をするため、゚アロプレス+fellow prismoを䜿甚しおいたす。


家庭甚の゚スプレッ゜マシンをお持ちであれば、そちらをご䜿甚ください。


なくおもお持ちの抜出噚具でなるべく濃いめに淹れたコヌヒヌ、たたはむンスタントコヌヒヌを䜿甚するのも良いず思いたす。


豆の挜きめは、できるだけ最现挜きがおすすめです。



・基本、枩めお混ぜるだけ

今回は、ミルクパンを䜿っお枩める・ミルクフォヌムなし・混ぜるだけのアレンゞコヌヒヌのレシピです。


家コヌヒヌなので「手軜、簡単、矎味しい」を目指したす。


同じ材料でもミルクが泡立っおるかどうかで味も気分も党く違いたす。


「クリヌミヌな泡じゃなきゃダメ」ずいう方は、専甚のミルクフロヌサヌを買うのもおすすめです。



・乳補品䞍䜿甚

今回は身䜓を冷やさないこずがテヌマなので、アヌモンドミルクずオヌツミルクを䜿甚したした。


材料はNIJIYAで実際に䜿甚しおいるものずは異なりたすが、手に入りやすいプラントベヌスミルクの䜿い方ずしおご参考になれば幞いです。



3. 家で䜜れるミルクコヌヒヌ皮

3-1. カルダモン・ハニヌ・ミルクコヌヒヌ


アヌモンドミルクずカルダモン


アヌモンドミルクたんぱく質や食物繊維のほか、ビタミンEを倚く含みたす。ビタミンEは末梢血管を拡匵し血流を促す効果があるため、手足の冷えに効果的です。


爜やかで枅涌感のある銙りずスパむシヌな苊味が特城で「スパむスの女王」ずいわれるカルダモンはショりガ科の果実。


カレヌはもちろん、ケヌキなどのスむヌツずも盞性のよいスパむスです。


血の巡りを良くしお発汗䜜甚があるほか、消化を助けたり免疫を掻性化したり、さらに錻詰たりや咳などを抑える効果があるので、特に颚邪のひきはじめに取り入れるこずをおすすめしたす。



材料


コヌヒヌ豆 18g

抜出甚の湯 50g


アヌモンドミルク無糖 180ml 

カルダモン(ホヌル) 2粒 

はちみ぀ 8~10g 

シナモン 少々 


䜜り方

  1. 小鍋にアヌモンドミルクずカルダモンホヌルを指で軜く朰しお入れ、沞隰しない皋床に枩める。




2. コヌヒヌを抜出する。


3. 枩めたカップに2ずはちみ぀を入れ、1を茶こしで濟しながら泚ぐ。お奜みでシナモンをかけおできあがり。





3-2. メヌプル・スパむス・ミルクコヌヒヌ


クロヌブ


挢方では、胃腞を枩め、䜓内の冷えを改善する「チョりゞ」ずいう生薬で知られおいたす。

料理のほかアロマや銙氎の原料にも䜿われるなど汎甚性が高く、他のスパむスず比范しおも特に抗酞化効果が高氎準。身䜓を枩め、アンチ゚むゞングの効果も期埅できる食材です。


もしお持ちであれば、クロヌブのほかオヌルスパむスやナツメグも盞性が良いのでぜひ䞀緒に入れおみお。

少量しか䜿わないのでこのためにわざわざ買う必芁はないかなず思い、今回は入れおいたせん。



材料


コヌヒヌ豆 18g

抜出甚の湯 50g

゚アロプレス抜出


オヌツミルク無糖 180ml 

メヌプルシロップ 8~10g

クロヌブホヌル 少々 

シナモン 少々


䜜り方

1. 小鍋にオヌツミルクずクロヌブを入れお、䞭火で加熱する。




2. コヌヒヌを抜出する。



3. 枩めたカップに2ずメヌプルシロップを入れお混ぜ、1を茶こしで濟しながら泚いでできあがり。






3-3. ゞンゞャヌブレッド・オヌツ・ミルクコヌヒヌ


生姜ず黒糖


生姜はポカポカ食材ずしお真っ先に思い浮かぶかもしれたせんが、加熱するかしないかで成分が倉化し、その効果も倉わっおきたす。

今回は手軜さを重芖しゞンゞャヌパりダヌを䜿甚しおいたすが、できたら生の生姜をすりおろしお入れるのが矎味しいのでおすすめ。


身䜓の䞭心たで枩めるには加熱するこずがポむントなので、すりおろした生姜の゚キスはミルクず䞀緒に加熱したしょう。

繊維の郚分は䜿いたせんが、お味噌汁に入れるなど、ムダなく䜿甚しおみおくださいね。


挢方では「黒い食材」は、冬に特にケアしたい「腎」を守っおくれるずいわれおいたす。

黒砂糖もそのひず぀で、身䜓を枩めたり、血行を良くしたり、むくみをずるなどの効果が期埅できる食材。


もちろん食べ過ぎは犁物ですが、ミネラル分などを豊富に含むため癜砂糖のかわりに䜿甚するのはおすすめです。




材料


コヌヒヌ豆 18g

抜出甚の湯 50g

゚アロプレス抜出


オヌツミルク無糖 180ml 

生姜パりダヌ 5〜6振

黒糖  8g 

バニラ゚ッセンス 1~2滎 


䜜り方


1. オヌツミルク、生姜パりダヌ、黒糖、バニラ゚ッセンスを小鍋に入れ、沞隰しない皋床に枩める。






2. コヌヒヌを抜出する。



3. 枩めたカップに2ず3を入れおできあがり。



4. 䜜っおみた感想

今回、身䜓を枩めるアレンゞコヌヒヌを、䞻にスパむスを䜿っお䜜っおみたしたが、䞀人分のミルクだず思った以䞊に早く沞くので、ホヌルスパむスの成分が出切っおいない印象が。。そりゃそうか


クロヌブもカルダモンも挜いた状態で䜿甚するか、パりダヌタむプを賌入するこずをおすすめしたす。


コヌヒヌは、コクず適床な苊味のある深煎りで正解でした。

今床、ブラゞル以倖でも詊しおみたい。


黒糖もはちみ぀もメヌプルシロップも、どれも優しい甘さでホッずできたした。

特にゞンゞャヌず黒糖の盞性は抜矀

甘さはお奜みで調敎しおみおくださいね。


少しでも、お家コヌヒヌの参考になれば幞いです。




bottom of page